スポンサーサイト


【Royal Copenhagen】 TENERAのバターケース☆その1

PB064865.jpg

いろいろ揃ってきた古いロイヤルコペンハーゲンRoyal Copenhagen)ですが、
TENERAにしろBACAにしろ、とにかく可愛いものが多くて困ってしまうのが蓋もの。

全部揃えるなんて種類が多すぎて無理なので、
いろいろ調べてまずは欲しいモノリストを作成(笑)。
その中で一番に手に入ったのがこちらです♪

先日紹介した「セカイモン」(その時の日記はこちら→)にて
びっくりするぐらい手頃な値段で落札することができました。

201111062241281.jpg

これはどこの国の衣装なのか…素敵な衣服を身にまとった男性が3人、
なんとも可愛らしく描かれています。

デザイナーはBeth Breyen
彼女は花や果実、鳥をモチーフにしたデザインはしていますが、
人を描いているのはこれのみ。
そもそもTENERA、BACAの中でもこれだけかと思います。

手作りのフィナンシェを個包装して並べたい!と考えつつ、
なかなかそれが実行できず…。。。
これじゃいつまで経ってもこのバターケースのことを書けないぞ!と思い、
とりあえず、ケースのみ紹介することにしました(笑)。

それにしても可愛い。可愛すぎます。
大人になってこんな「タカラモノ」が持てるなんて、幸せ。

ところで。
これを書くにあたって調べたところ「バターケース」というのはどうも和製英語らしく、
英語だと「butter dush」が正解のよう。
ふーん。そうなのか。
でもこれにはバターは入れられません。
器は使ってなんぼ主義の私も、これにはバターや常備菜を入れるのは憚られます。
やっぱり個包装されたおしゃれなお菓子を入れたい!
色とりどりのマカロンなんかも可愛いだろうなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【Royal Copenhagen】 TENERAのボウル☆6つ揃った♪ | Home | 【NYMOLLE】 Wiinbladの大きなリムの皿

コメント

No title

環さん、こんにちは♪

戻りまして、久々にお邪魔させていただきました。
これまた素敵な器たちがたっくさん~!
どれもこれも、本当に素敵です。

中でもTENERAのこの作品!初めて見ましたー。
こんな愛くるしい作品も作られていたのですね。
描かれた3人の衣装や表情がそれぞれに違っていて
味があってとってもナイスです!
本当に遊び心いっぱいな作品、TENERAの中でもピカ1☆と思います。^^
色とりどりなマカロンを是非入れちゃってください~♪♪

2011/11/08 (Tue) 10:35 | yosuke #- | URL | 編集
No title

yosukeさん

お帰りなさい。お留守の間も予約更新の記事、楽しく読ませていただいてました♪
そしてお帰りそうそうコメントをいただきまして、ありがとうございます!

大人になっても(正しくは「おばさんになっても」…笑)、
こういうキャラモノの前をなかなか素通りできなくて。
さらにTENERAとなれば、買わずにいられず。ついつい「ポチッ」としてしまいました。

マカロン、どうせなら大好きなラデュレか、ご近所でお気に入りのケーキ屋さんのを並べたい!
次の週末には実行したいのですが、急な仕事が入らないことを祈るばかりです。

2011/11/08 (Tue) 22:35 | 環 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。こちらのバターケース、本当にかわいいですよね♪以前うちでも完売になりました★
イラストなのに、子供っぽくなり過ぎないのはこの色遣いのせいなんでしょうかね??
この3人は、それがモチーフになっているかは分からないんですが、3人の王様(キリストが生まれた時にやってきた)を思い出さずにはいられないんです。クリスマスに向けて、かわいいフィナンシェを焼いて飾ってください!きっとかわいいはず・・・・・・・♪

2011/11/12 (Sat) 22:21 | Leksak #MDMkRtpI | URL | 編集
Leksakさん

恥ずかしながら「3人の王様」のお話、初めて知りました。
調べてみてなるほど、です。
知れば知るほど、この絵柄のモチーフは
その王様たちに違いない!と思ってしまいます。

だとすると、このケース、クリスマスにピッタリですよね。
中央の王様が持っている杯には乳香か没薬が入っているのでしょうか。
可愛い焼き菓子も良いですが、
何かクリスマスにちなんだものを入れたくなってきました。

…と可愛い入れ物ばかりが増えて、入れるものに悩む今日この頃です。
同じテネラのLeksakさんから譲っていただいた可愛い子は
今日ようやく器としてデビューしました。
明日写真におさめる予定です♪

2011/11/13 (Sun) 00:10 | 環 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
