スポンサーサイト


【リボンのコサージュ】 手作りトンボ玉

P9240637.jpg

地味かつシンプルな色目の服が多い私です。
今日羽織ったカーディガンも落ち着いた紺色、裾は切りっぱなし、
ボタンもナシという具合。
そのアクセントに…と着けていった手作りコサージュが
思いの外好評だったので、調子に乗ってこちらでもご紹介。
夏休み、安曇野にお出かけした際、
とある工房で体験させていただいたトンボ玉作り。
丸一日時間を忘れて集中した成果がこちら。

手作りトンボ玉

こんなにたくさんできました(笑)。
これをただしまっておくのはなんだし、
かといってストラップやネックレスにしたのではありふれているし。
…と考えて、作ることに決めたのがこちら。
リボンの片端をぐし縫いして、ぎゅっと絞っただけという
それはそれは簡単なコサージュです。

材料費はランチ1回分ぐらいです。
でも、ハリツヤのあるリボンを選んだせいか、
ちょっと高級に見える…気がするのは私だけ?

「コサージュをつけるのを好むのはおばさんなんだってよ。」
誰かに言われましたが、気にしません。
だって、おばさんだもん(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【招き猫】 a Happy-Come-Come-Cat! | Home | 【Riihimaen Lasi】 Grapponia☆クリア

コメント

キレイ!

環さん、こんにちは。^^

トンボ玉素敵~!これ全部、環さんの手作りなんですか!?
すごーい!!!めちゃめちゃ上手!とっても綺麗ですね!

安曇野には昔友人が住んでいたので、何度か行ったこともあり
お洒落で住みやすそうな街だなぁとは思っていたのですが
こういったものが作れる工房があったんですねー。知らなんだ。

手作りコサージュもステキですー!シンプルな服装にこそ映えそうです♪
わたしだったら(お洒落な方だなー)としか思いません。
「おばさん」なんて聞き捨てならずです。
手作りでお洒落を楽しまれているなんて
もうその心がオシャレです!!

2011/11/11 (Fri) 14:23 | yosuke #- | URL | 編集
No title

yosukeさん

プロの作ったものに比べると、通し穴のところがざらついていたり、
形も楕円だったりとまぁ難点だらけで。

でもガラス棒をバーナーで溶かして巻き取り冷やすだけなので、
慣れてしまえば本当にあっという間にできます。

安曇野は創作活動をしている方々の一大拠点ですね。
家具作りや陶芸をされている方も多いです。
安曇野美術館や絵本美術館も佇まいからして素敵だし、
ぜひまた気候の良い時に訪れたい場所です♪

手作り、なんにせよ好きなんです。
「この世で一つだけ」っていうのが何より良くて。
yosukeさんのコメントにさらにパワーをいただいたので、
めげることなく頑張ります(笑)

2011/11/12 (Sat) 22:23 | 環 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
