

【舩木伸児】 スリップウェアの小鉢

PB195067.jpg

昨日の器合わせでスープカップとして使用していたのは
イッチン技法で美しい線を描き、
得も言われぬ色に仕上げられた舩木伸児さん作の小鉢です。

昨年の五月、とある雑誌で見て一目惚れし、
舩木さんが以前個展を開いたことのあるお店を訪ねて購入しました。

舩木伸次さんの小鉢

受け継がれてきた伝統の上に立って作られているのに、
とってもモダン。

萌黄色のグラデーションも
この世にふたつとないものであることを感じさせる
美しい仕上がり。

こういうものに出会ってしまうと、
やっぱり和食器もいいよね…となり、
和洋問わず、器が増えていくことになるのでした(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ: 和風、和物、日本の伝統 | ジャンル: 趣味・実用

【Royal Copenhagen】 Marianne Johnsonの耳付きボウル | Home | 【今日のゴハン】 ローストポークと蒸し野菜

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
