スポンサーサイト


【今日のゴハン】 メインはブリテリ☆

20111202220037.jpg

張り切って晩ゴハンを作るつもりが、お花を生けて魂燃え尽きました(笑)。
その詳細は後日。

ということで、冷蔵庫にあったものでパパッとゴハンになりました。

[メニューと器]
□鰤の照り焼き:BACAの角皿/Royal Copenhagen/Ellen Malmer
□蒸し野菜:Relief/B&G/Jens H. Quistgaard
□ごはん:飯碗/橋口信弘
□ニラ玉汁:お椀/武井順一
□お花(ガーベラ、薔薇、この蕾は…なんだっけ…。):Cordialピッチャー/B&G/Jens H. Quistgaard

鰤の照り焼きって簡単で美味しくって大好き♪
小麦粉をまぶし皮目から焼いて、ひっくり返したら油を拭き取る。
(そうすると臭みが取れて、芳ばしく美味しく仕上がります。)
あとは合わせ調味料を加えてちょっと煮詰めれば完成なのです。

蒸し野菜は…もう最近の定番。
寒くなってから蒸し物が多くて、蒸籠をしまう暇がありません。
お料理の温め直しもレンジより美味しいから、
最近はもっぱら蒸籠で。

あ、蒸籠と言えば。中華まんも美味しい季節だ。
明日の夜は中華まんメインのごはんにしようかな♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【Riihimaen Lasi】 PALA、トリオになりました♪ | Home | 【Royal Copenhagen】 TENERAの蓋もの

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
