スポンサーサイト


【Royal Copenhagen】 大きな鳥の大きなお皿

PC075341.jpg

近頃のロイコペ好きは、もう病気に近いものがあります(笑)。
今日のお皿はコレクションの中でもお気に入り5本の指に入る可愛い子。

ロイヤルコペンハーゲンで半世紀ほど前に作られた古いモノ、
テネラシリーズの大きな深鉢です。直径26センチ。
デザイナーはこれまた大好きなBerte Jessen♪

この子は我が家でもだいぶ古株。
それこそ私がロイヤルコペンハーゲンとかテネラとか、
そういうことを全く知らずに手にしたもののひとつです。
国内の某オークションに出品されていて、
可愛いなぁ…誰も欲しくないの?と、落札。
おせちやら、ちらし寿司やら、大量のから揚げやら(笑)。
まあいろいろな場面でお世話になってきました。

鳥模様の大きな深皿

で、ロイヤルコペンハーゲンのBACA&TENERAシリーズにはまってから
「この子もだったの!」と気づいたのでした。

雰囲気のある紫、緑、黄の3色だけを使っているのですが、
これらの色、全て九谷五彩に含まれるお色ですよね。
だからかなぁ。何となく和の趣を感じるの。
それにしても絵付けの細かいこと。
特に縁の内側なんて、立ち上がりがある分書きづらかっただろうなぁと
絵付け師さんの苦労が忍ばれるとともに、その確かな技術を見ることができます。

ところで、以前の記事に
絵付けが立体的でポコポコしているのが好きなんだけれど、
このポコポコ、どうやって作るのかしら…と書いたことがありました。
そうしたところ、何かとお世話になっている「GALLERY81」のY様から、

「あれらのエンボスは、型プレスや大判のスタンプによって造形されたもので、
 その上から手で彩色しています。」

と教えていただきました。ありがとうございます♪

私の「好きポイント」が
1)TENERA、2)Berte Jessen、3)ポコポコ、4)紫色、5)鳥
…と5つも揃った、お気に入りの深鉢でした。
このお正月もおせちを盛るぞ~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【Royal Copenhagen】 仕切りトレイ | Home | 【Royal Copenhagen】 とっても貴重な大皿♪

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
