スポンサーサイト


【今日のゴハン】 なんちゃって油淋鶏

PC095431.jpg

今日のブランチは「なんちゃって油淋鶏」。
蒸し鶏に片栗粉をまぶして焼くので、火の通りの心配要らず、なひと品です。

厚みのある一枚肉を焼く時って、周りが焼けても中まで火が通っているか心配。
そうして火にかけ続けているうちに、肉が硬くなってしまうことも。
でも、一度蒸した鶏ならばその心配は無用。
中ふっくら♪外カリカリに仕上がります。

PC095426.jpg

お酢とゴマ油の風味が食欲をそそります。
付け合わせは千切りの白菜と赤パプリカ、それと蓮根を薄切りにしてさっと湯通ししたもの。
結構な量がありましたが、おいしい「葱だれ」のおかげで美味しく完食です!

[器とメニュー]
□油淋鶏:色絵花唐草8寸皿/坂場圭十
□玉葱+溶き卵のお味噌汁:汁椀/福田敏雄
□ごはん:平茶碗/白山陶器/森正洋

PC095425.jpg

東京でも今日は朝から冷たい雪が降りました。
空気も凍るように冷たい。
いよいよ本格的な冬、到来です。

おうちで過ごす時間がますます愛しい季節に。
しっかりごはんを作って、
ゆっくりのんびりいただく、
何かと忙しい毎日の中で後回しにしてきたこれらのことを、
これからの季節、大事にしていきたいなぁと思った冬の朝でした♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【Royal Copenhagen】 長方形の脚付き皿 | Home | 【Royal Copenhagen】 仕切りトレイ

コメント

こんにちは♪

ホント、今日はみぞれまじりの雪が降って
強烈に寒い朝でしたね~。

「なんちゃって油淋鶏」とっても美味しそうです!
さっそく参考にさせていただこうっと♪^^
器との色のバランスも素敵です☆
ん~見ているだけでも食欲をそそります~。

お家ご飯、冬は特にゆっくりといただきたいですよね。
わたしも家篭りが好きなので、環さんと同じ気持ちです。
外は寒いですが、どうぞお風邪など召されませぬように。^^

2011/12/09 (Fri) 16:58 | yosuke #- | URL | 編集
No title

yosukeさん

「なんちゃって油淋鶏」、一枚肉を丸ごと調理してしまいましたが、
厚みが均一になるようにして、半分に切れば良かった!と。
小さめのものを選んだとはいえ、ちょっとボリューム過多、でした(笑)。

風邪はもうさっそく引いてしまって、
この冬の免疫をつけたところです。
仕事柄、多くの人と関わる上、換気もあまり良いとはいえないところで
長時間過ごすことが多いため、どうしても避けられないですね。
せめて軽く済むように…と、初期対処を心がけています。

yosukeさんもご自愛くださいね!

2011/12/10 (Sat) 18:09 | 環 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
