スポンサーサイト


【今日のゴハン】 自分へのクリスマスプレゼント♪その1

PC115445.jpg

今日は鰤大根と、先日山口出張のお土産!と同僚のAちゃんが買ってきてくれた
「ふぐの炊き込みゴハン」の素を使ってのふぐ飯を炊きました♪

そしてそして…鰤大根を盛った器はJens H. QuistgaardデザインのRelief。
今日、自分へのクリスマスプレゼント第一弾として、デンマークから大荷物が届いたのです!

じゃーん、この大きな箱、見て下さい。

PC115436.jpg

中にはReliefがいっぱい。
どれくらい入っていたか、というと…

PC115439.jpg

こーんなにたくさん♪

□Relief/キャンドルホルダー
□Relief/一輪挿し
□Relief/ディナー皿24センチ
□Relief/スープボウル
□Cordial/ソースポット
□Relief/ソースポット
□Relief/エッグカップ×2
□Relief/耳付きボウル
□Relief/デザート皿×2
□Relief/コーヒーC&S
□Relief/小皿×2
□Relief/耳付きレクタングルプレート
□Royal Copenhagen/Nils Thorsson/蝶柄の小皿×2

なんとなんと、計16点♪

PC115441.jpg

しかも驚く事なかれ。
こんなにもたくさんなのに、東京-名古屋を新幹線で往復するよりお安かった♪♪♪



もちろん送料はかかりますが、それも一人で映画を観て、ランチを食べて、お茶して…ぐらい。
日本の某オークションにデンマークから
Royal CopenhagenやJens H. Quistgaardデザインのもの、スーホルムなんかを中心に
いつも素敵なものをたくさん出品されている方から落札させていただいたもの。

今まではRoyal Copenhagenを中心に何度となくお世話になってきましたが、
先日Reliefに開眼してからこちらも目にとまるように。
とにかく物欲というより「収集癖」持ちの私、
ゆっくり集める…なんてことができず、
どうせ送っていただくのだから、と出品されていたお品ものの中で
素敵!と思ったものをいただいちゃいました♪

箱を開け、包みを一つ一つ解いていく時のワクワクといったら、
たまりませんでした。

このうちの一つ、Reliefのスープボウルを使って、早速今日のランチ。

20111211141725.jpg

[メニューと器]
□鰤大根:B&G/Jens H. Quistgaard/Relief
□ごはん:飯碗/松崎麗
□サラダ:手つきガラスボウル/巳亦敬一
□トマトと生姜の蜂蜜マリネ:蕎麦猪口/松浦コータロー
□急須:加藤財
□梅型白磁の湯呑み:野波実
□ウサギの箸置き:多田利子

これからお料理をするのがますます楽しみになりそうです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【Royal Copenhagen】 仕切りのあるお皿 | Home | 【Royal Copenhagen】 長方形の脚付き皿

コメント

すごいッ!

すごい!すごすぎます!!
圧倒されました~☆

「Relief」祭ができますね!
(あったらわたしも参加したい♪もちろん、見る・食べる専門で!笑^^)

環さん、わたしなんぞはるかに超えて
Jens H. Quistgaardに魅了されてしまわれたのでは??
いやでもホント、集めたくなる気持ち、めちゃくちゃよくわかります~。
同じシリーズでも、見たことないものからいろ~んなのがありますもんね。
こうなったら逆に、いろいろご指南よろしくお願い致します!

個人的に、オリーブボウルのReliefに合わせた鰤大根が
とってもとっても好みです!!

2011/12/13 (Tue) 13:53 | yosuke #- | URL | 編集

yosukeさん

少しずつ揃えていくのも楽しいですが、
こう一度に!っていうのも普段では味わえない興奮があって(笑)
かなり楽しかったです。

「Relief」祭、それ、タイトルにすればよかった!

魅了、確かにされてます。
だって本当にお料理が映えるから。
リムのデザインや色味がお料理を引き立てると、
このReliefを使ってみて、今さらですが気づいたのです。

しかも今回、スープボウル(深皿)が、
私が作るお料理には合う!ということも発見。

Reliefと合わせて、これまで持っていなかった
深皿タイプの形にもはまりそうです♪

2011/12/13 (Tue) 18:26 | 環 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
