スポンサーサイト


【Bjørn Wiinblad】 クリスマスに向けて♪vol.4

PC195521.jpg

先日の日記(…はこちら→)にてもったいぶってその姿を秘密にしたものの正体。
Bjørn Wiinbladが自身のアトリエで制作した
女の子の上半身を模った花器です♪
これを私に譲って下さったのはデンマークのSさん。
あちらのアンティークショップで見つけてくれたのですが、
そのお店のご主人によると、Wiinbladのもとで働いていたという人から
直接手に入れたのだとか。

1点1点手作り&手描きのため、
同じモノはふたつと無いこちらの花器、
いろいろ調べてみるとちょっとコミカルな表情のものが多いことがわかります。

Bjørn Wiinbladいろいろ

こちら、ネット上を検索してあちこちからお借りして参りました。

で、今回私がいただいたのはおすまし系の今どき顔な美人さん。

PC195518.jpg

横から見ても…

PC195519.jpg

後ろから見ても、隙ナシ!なデザインに感動!!

極彩色も捨てがたいけれど、
ベージュとローズピンクだけで描かれたこちらは
やわらかで品があって、それはそれは素敵。

本当はもっと素敵なお花を活けたかったけれど、
「ここぞ!」という時に利用する
極上のアレンジをお願いできるお花屋さんに行く時間がなく、
間に合わせでごめん!と思いながら近所の花屋で
赤を基本にしたお花数点を選んで「とりあえず」活けてみました。

PC195520.jpg

そして、その後ろに飾っているのは同じくウィンブラッドの影絵風のフレーム。
黒と金彩のみ、のこちらの絵も
絵本から抜け出してきたような素朴さと
異国情緒が同居している感じがたまらなく好き。

PC195523.jpg

残念ながら、2006年に黄泉の国へと旅立ってしまったWiinblad。
彼の作品が新たに生み出される事はない以上、
今この世に残っているモノが全て。
その一つを縁あって手にしたもののひとりとして、
長く大事にしていきたい。

そんなこんなで完成した今年のクリスマスデコレーション♪
今までで一番!な仕上がりになりました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【今日のゴハン】 一足お先にクリスマス♪なゴハン | Home | 【Royal Copenhagen】 水色がキレイ!な花瓶

コメント

こちらへ遊びにくると、環さんの素敵な生活ぶりと
クリスマスへの楽しみがとっても伝わってきます!^^
そして環さんセレクションはどれも本当素敵で
遊びに寄らせてもらうのがいつも楽しみです☆

こちらのWiinbladの作品、初めて拝見しました!
と~ってもオシャレ!頭の部分が花瓶になっているのですね。
お帽子の着せ替えのように楽しめますね♪
赤のバラとカーネーションが色白のお顔にとっても映えて
さらに表情豊かに見えます。

他のお写真の作品より、環さんのもとへお嫁入りをしたこのコが
お顔の表情も、白地にベージュとローズピンクという
優しいお色も、一番です!!
Wiinbladさんの下で働かれていた方を経由して・・・
なんて、すっごく貴重なお品ですね!!

正面はもちろん、横顔も後姿も、凛としていてステキです☆

2011/12/20 (Tue) 16:20 | yosuke #- | URL | 編集

yosukeさん

yosukeさんに褒めていただけると本当に嬉しいです☆
Wiinbladのこちらのデザインの花瓶は以前からずっと欲しくて、
でも日本で探そうと思っても扱っているところがあまりなく、
たまーにあってもびっくりするようなお値段で諦めていたのです。

そんな時、デンマークにお住まいで、
Wiinbladを(…に限らず、ですが。)探してくださるという方と出会い、
思いがけず手にすることができたものなんです。

後ろに描かれた模様が本当にキレイなのですが、
さすがにお顔があると後ろ向きで飾るのが憚られ、
時々向きを変えてみては悩んでいる次第です…。

2011/12/23 (Fri) 20:08 | 環 #- | URL | 編集

こんにちは!帰国していたので、コメントがかなり遅くなってしまいましたが、素敵に飾って下さってありがとうございます!!私は何となく柔らかい色合いのお花を、ふわっと飾るイメージを持ってたんですが、こうして真っ赤で力強い色のお花をいけるととってもゴージャスになりますね!!!!素敵・・・・・★環さんのセンスで見事に命を吹き込まれたこの子、幸せ者です♪

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!素敵なブログも宜しくお願いします!!!

2012/01/30 (Mon) 01:58 | Leksak #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おかえりなさい!…というのもなんだか変ですね。
「会いませんか?」のお誘い、
叶うものなら叶えたかったのですが、
平日だった上にちょっと東京からは離れた場所でしたので、
今回は断念せざるをえませんでした。
いつか私もお会いできたら嬉しいです。

今年の夏、行きたいんですよね、北ヨーロッパ。
その際にはご連絡します!(ご迷惑でも…笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

2012/01/31 (Tue) 00:19 | 環(たまき) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
