

【今日のゴハン】 一足お先にクリスマス♪なゴハン

PC235598.jpg

今日も含めて三連休となった今回のクリスマス、
「明日」を気にせずいろいろと楽しめるっていうのはいいですよね!
とかいいつつ、実は明日イブは朝から夕方までしっかり仕事なのですが。
ということで、今日は一日早めのクリスマスゴハン。
これだけボリュームのあるものを夜に食べるのは気になるお年頃なので、
ちょっと早めの時間にお昼ごはんも兼ねていただきました♪

メインはクリスマスといえば!な鶏肉。
味付けは塩胡椒でシンプルに。オーブンでカリカリに焼きました♪
…でも皮のハダハダ感が苦手なため、中のお肉のみ完食。

PC235600.jpg

お次はキッシュ。ワンホール焼いちゃったら1週間はキッシュ漬けになっちゃうので、
これはお店で買ってきました。茸がメインのキッシュです。

PC235601.jpg

そしてこれ。半熟卵を生ハムで巻いて、湯通しした人参、ほうれん草と共に
コンソメゼリーで固めた「ジュレ寄せ」…っていう言い方でいいんでしょうか。
これが簡単なのにちょっと手間がかかった風に見えていいんです。
持ち寄りパーティーのメニューとしてもピッタリ。お酒にも合います(多分)。

そしてパンと…

PC235602.jpg

PC235604.jpg

スパークリングワイン!と言いたいところですが、
全くお酒がダメな私はポールジローのスパークリンググレープジュースをグラスに♪

これ、濃縮還元タイプのジュースと違い、
コニャックを作るのに使用するユニブラン種を、
そのまま搾って仕上げているので、甘ったるくなくてちょっと大人な味。
ここ数年、毎年この季節になるとちょっとだけまとめ買いしています。



ただいま、食事から数時間が経過しているわけですが、
未だお腹いっぱい。
これじゃあ早めに食べた意味が全然無いかも(;゚ロ゚)。

[器とメニュー]
□ローストチキン:Royal Copenhagen/Beth Breyen/TENERA
□茸のキッシュ:Royal Copenhagen/Beth Breyen/TENERA
□パン:ARABIA/Birger Kaipiainen/Black Paratiisi
□生ハムと半熟卵のジュレ寄せ:iittala/Oiva Toikka/Kastehelmi
□スパークリンググレープジュース:iittala/Tapio Wirkkala/Tapio

PC235597.jpg

それではみなさん、良いクリスマスをお過ごしください♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【Merry Christmas!】 クリスマスデコレーション全景 | Home | 【Bjørn Wiinblad】 クリスマスに向けて♪vol.4

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
