

【キッチンエイド】 抹茶のシフォンケーキ

P1045841.jpg

お正月のために煮た黒豆。
そのまま食べるのにそろそろ飽きてきたのでスウィーツに添えてみることに。
今日焼いたのは抹茶のシフォンケーキ。
シフォンケーキはとにかく卵白をしっかり泡立てるのがポイント。
それをまぁいとも簡単にやってのけてくれるのが

P1045811.jpg

我が家のキッチンでIrmaちゃんをかぶっているこの子、

P1045813.jpg

キッチンエイドのスタンドミキサーです。
数年前お仕事で知り合った方が安く手に入れる方法があるというのでお願いし、
当時3万円ほどで購入したもの。
以来とにかく大活躍です♪

P1045816.jpg

先に書いた卵白の泡立てはこの通り。
このスタンドミキサーさえあれば、
作り始めてからオーブンにたどり着くのに、10分とかかりません。



私が購入する時迷った青とシトロン。

P1045819.jpg

こうして楽々♪生地ができました。
あとは焼くだけ~♪

ちなみに、キッチンでレシピ本を開いておくのに重宝しているのがこちら。

20120104145306.jpg

スウェーデンsagaform社のクッキングブックページホルダー。
フォルムもキレイでお気に入り。

さてさて、余談が入りましたが、
180度のオーブンに入れた生地、待つこと30分。

P1045836.jpg

焼き上がったら型を逆さまにしてしっかり冷ます。ここ、我慢。
温かいうちに型から外すとしぼんじゃいますからね。

数十分後…。じゃーん、この通り。キレイに焼けました。
このシフォンケーキ、ふんわり仕上げるのには粉糖を使うのがポイント。

そしてそして、抹茶の場合、色をキレイに出すために、
水の半分ぐらいを抹茶リキュールに替えるのです。



切り分けたら軽くホイップした生クリームと黒豆を添えて。
トップの写真再掲!

P1045841.jpg

フワフワ・トロトロ・キラキラのコラボ。
自分で作っておきながら涎が…(笑)。

いただきま~す♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ: AV機器・家電製品 | ジャンル: ライフ

【今日のゴハン】 焼き鮭のおろし和え | Home | 【Royal Copenhagen】 花はスミレ?☆角皿17

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
