

【今日のゴハン】 焼き鮭のおろし和え

P1045824.jpg

「和え」といいつつ、かけただけのおろしだれ。
ちょっとお疲れ気味の胃腸に大根おろしの優しいこと。
P1045821.jpg

今日も申し訳ないぐらい簡単なゴハン。
シフォンケーキに力を注いだ結果です。

これまでは食費の節約って、実はしたことのない私ですが、
それはつまり、食材の買い出しも「なんとなく」であること意味します。

そうすると、たいして料理上手ではない私は、
時折食材を余らせてしまったり、
知らないうちに賞味期限が過ぎてしまったいたり…なんてことがしばしば。

そこで!今年はちょっとそのあたり、計画的にいってみよう!と思い立ち、
早速こんな本を買ってみました♪



これだと4人家族で1週間3000円ですが、
その内訳に米や調味料などは含まれていません。

なので、そういった常備品を含めて
1週間3000円でやりくりできたらすごいなぁと。

この本だと主菜1品、副菜1品、汁物を作るように構成されているので、
今までに比べるとちょっと食卓が質素。
彩りなんかも後回し…なので、地味、ですよね、見た目。

でもこれだと体重減も期待できそうなので、
しばらくこの本に従って頑張ってみよう!と思っています♪

201201041453061.jpg

[器とメニュー]
□ 焼き鮭のおろし和え:ARABIA/24h Avec グリーン20cmプレート
□ 小松菜と舞茸のにんにく魚醤炒め:ARABIA/Nero 10×10cm ブラック
□ ジャガイモと玉葱と若布のお味噌汁:汁椀/武井順一
□ ごはん:飯碗/松崎麗



Nero、以外と売り切れのところが多くてびっくり。



次はブルーが欲しいなぁと思っているAvec。



24cmのプレートとパスタ皿も気になります。
(きっと、そのうち食卓に並んでいると思います。笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【ARABIA】 Fiesta~超ビッグサイズのC&S~ | Home | 【キッチンエイド】 抹茶のシフォンケーキ

コメント

環さん、十分お料理上手ですよー!!
写真からいつも美味しそうな匂いが漂ってきますもの。

器、環さんとのお揃いが見つかると
なんだかとっても嬉しい気分♪^^

・ARABIA/24h Avec グリーン
・ARABIA/Nero
これら、うちにもあります♪
なので盛り付けとか、とっても勉強になります!

本日UPされていたSTIG LINDBERGの「EROS」も
同じタイプのスープボウルが
実は以前うちにもあったんです。
知人にお譲りしちゃいまして今はないのですが
環さんと一緒だったって思うと
やっぱり心なしか嬉しいです!^^

2012/01/06 (Fri) 13:00 | yosuke #- | URL | 編集

お料理、嫌いではないのですが、
どうにもお腹が空いているのが優先して、
盛りつけに気が回らないのです…。
メニューも地味だし、yosukeさんのレストランのような
美しい盛りつけ、器選び、本当に憧れます。

こちらこそ、yosukeさんとお揃い、とっても嬉しいです。
KronjydenのAzurなんて、
もう意図的にお揃いにしちゃいましたし(笑)。

実はyosukeさんのテーブルを見て、
もう一ついいなぁと思ったものがあって、先日注文したのです♪
それが間もなく到着予定。
それでもう少し、ゴハンが素敵になればいいなぁと目論んでいるのですが、
果たしてどうなることやら。
届いたらまたこちらに書きますね♪

2012/01/07 (Sat) 14:55 | 環(たまき) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
