

【今日のゴハン】 甘酢ってたまらない

P1055859.jpg

今日も地味飯が続きます。
お豆腐、挽肉、卵、玉葱を炒めて甘酢あんを絡める。
ちょっと懐かしくて優しい、そして食欲を刺激する甘酢。たまりません!
ケチャップ:酢:醤油:酒=3:2:1:1
作り置きしておくと何かと便利なちょっと子ども味な甘酢あん。

これに豆板醤を加えるとピリ辛大人風味にもできるという優れもの。

キャベツと茸と豚肉の炒め物とか、
お魚と彩り野菜の味付けに使っても美味しい。お薦めです。

201201051146061.jpg

昨年末、いつのまにやらゲットしていたKronjyden、ブラウンのAzurに盛りつけたのは
先日作ってすっかり気に入ってしまった小松菜の炒め物。
にんにくと魚醤がポイントの簡単メニュー。
冷蔵庫にちまっと残っていた板蒲鉾もいれちゃいました。




もっと手早く作るのが目標なんだけれど、
思いの外時間がかかってしまうなぁ。

まだまだ修行が必要なようです…。。。

[器とメニュー]
 □ 豆腐と挽肉の甘酢炒め ふんわり卵入り♪:Gustavsberg/EROS/STIG LINDBERG
 □ 小松菜の魚醤炒め にんにく風味:Kronjyden/brown Azur/Jens H. Quistgaard
 □ ひじきの煮物:はなちょこ/辻和美
 □ 大根とセリと油揚げのお味噌汁:どこのだったかしら…
 □ ごはん:安南手飯碗/藤田佳三




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【Gustavsberg】 EROSのスープボウル | Home | 【ARABIA】 Fiesta~超ビッグサイズのC&S~

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
