スポンサーサイト


【今日のゴハン】 サーモンと馬鈴薯のグラタン

P1065883.jpg

先日注文したSTAUBのスタッカブルディッシュ(長っ!)が届いたので、
早速グラタンを作ってみました。
購入したのはギルト・グループのセール。

ギルト・グループとは、招待制ファミリーセールサイト。
入会すると、正規品が最大で市価の80%OFFの優待価格にてお買い物ができるのです♪
入会費・年会費等は一切無料。
セールになるブランドやお品ものは日替わり。
今までもお洋服や家電など何度かお買い物しましたが、
ストウブがセールに登場!とのメールを受け取り、楽しみに当日を待ちました。



販売開始の9時を待って待って待って…
前から欲しかったこのお鍋ともお皿ともつかないものをゲット(o^-^)。
ハンバーグとかグラタンとか、熱いモノを熱々のまま食べたかったのです。

テーブルの上でもなおジュウジュウと音を立てるグラタンを
取り分けて食べる至福のひとときを堪能です♪

P1065890.jpg

その取り分けに使ったお皿はクリスマスの頃、GALLERY81さんから届いた
Jens H. Quistgaardデザイン、ブルーAzurの八角皿。
よすけらいふ」のyosukeさんが使っているのを見て
いいないいな、と思っていたお皿。
ついに!我が家にもお迎えすることができました。

もうこの一品を作るのに集中しすぎて副菜とスープは簡単になっちゃいました。

P1065869.jpg

プチトマトと茹でたブロッコリーをドレッシングで和えただけサラダと、

P1065872.jpg

レタスとベーコンの卵スープ。冬仕様でちょっととろみをつけました。



盛りつけたのはカステヘルミ、グレーのボウルと
Reliefの耳付きボウル。蓋ものもそうだけれど、耳付きにどうも弱い(笑)。

そしてグラタンを取り分けるのに使ったのはこちら。

P1065868.jpg

昨年末残念なことに黄泉の国へと旅立ってしまった
柳宗理さんのサービスフォークとスプーンのセット。



まだまだお料理にもキッチングッズにも開眼していなかった数年前
(…もしや10年は前になる?)
このフォークの赤ちゃんが「にぱっ」と手を開いたような可愛らしさが
すっかり気に入って購入したもの。

P1065886.jpg

今日は朝から頑張ってみましたが、
これだけやるとつかれるって言うより、充実感がありすぎて、
「もう今日は仕事行かなくて良いかなぁ」という気持ちになってしまいました(笑)。

ということで、これはあまりにも危険すぎるので
明日はいつものパンとコーヒーにします。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【山下アキヒロ商店】 中華セイロ28cm、立派。  | Home | 【Gustavsberg】 EROSのスープボウル

コメント

わ~、もしかしてコレですか!?
Azurの八角プレートの色違い♪^^
八角皿ってオシャレですよね。ブルーグレーのお色も素敵。
環さんとのお揃いは、とっても嬉しいです!!

トップの赤いグラタン皿もステキですねー☆
取っ手が高い位置にあるので便利そう。
色も明るく可愛いです。^^

それにしてもサーモンと馬鈴薯のグラタンが
もう美味しそうで美味しそうで・・・
見ていたらどんどんお腹が空いてきました~

2012/01/11 (Wed) 15:14 | yosuke #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

yosukeさん

> わ~、もしかしてコレですか!?
> Azurの八角プレートの色違い♪^^

実はこのお色だけではなく、
ブラウンも一緒にいただいたので、
ホント、お揃いです(笑)。
真似っこしてスミマセン。
でも使いやすそうだし、素敵だったので。

鮭って白身魚だと先日初めて知ったのですが、
白身魚と馬鈴薯って本当に相性がよいと思います。
フィッシュ&チップスなんてその典型。
この冬の間にもう一度ぐらい作りたいなぁと思っています。

でもこのプレート、
次回こそはハンバーグを盛りつけたい!
週末のお楽しみです♪

2012/01/11 (Wed) 22:02 | 環(たまき) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
