スポンサーサイト


【山下アキヒロ商店】 中華セイロ28cm、立派。 

PC315744.jpg

なんと目黒区にて曲げ物を作られている「山下アキヒロ商店」さん。
直径28cmの大きな中華セイロを買いました。
PC315742.jpg

この姿、美しすぎます。
国産の竹、檜、桜が材料。触ったときの感触が、安価な中華セイロとは別物です。
蒸気と共に檜の良い香りが漂うあたりもまた良し。

ちなみに、こんなセイロがのる大きなお鍋なんて、
一般家庭にはまず無いでしょうね。
そんな時のお助けアイテムがコレ。

PC315745.jpg

照宝の蒸し板です。

照宝 蒸し板 φ32cm

照宝 蒸し板 φ32cm
価格:3,045円(税込、送料別)



この通り、お値段が意外と可愛くないのですが、
どうしてもこのセイロが使いたくて使いたくて購入しました。
これをこんな風に使います。

PC315746.jpg

ストウブの両手鍋にのせて。
ちなみに、ルクルーゼはダメです。
鍋の縁よりも持ち手が上にあるため、
蒸し板が隙間無くのらないからです。

ストウブに限らず、隙間無く板がのるお鍋なら何でも大丈夫。

PC315749.jpg

これ、先日の小籠包の図です。
明日あたり、中華まんにトライしてみようかと思ってます。

ちょっと高い買い物だったけれど、
メンテナンスもきくし、一生モノ!!と思って買いました。

同じ山下アキヒロ商店さん作の本馬毛の裏ごし器も実は欲しいのですが、
それは追々。

どちらも学芸大学にある「宙」さんで購入できます。
先月からオンラインショップもスタートしましたので、
気になる方は覗いてみて下さい♪
【宙SORAオンラインショップ】


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ

【Cutipol GOA】 アイテム増えました♪ | Home | 【今日のゴハン】 サーモンと馬鈴薯のグラタン

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
