スポンサーサイト


【びわゼリー】 風邪っぴきの救世主

P1266067.jpg

とうとう風邪を引いてしまいました。
しかも扁桃腺にウィルスが入り込んでしまったためにひどい熱(涙)
喉がぱんぱんに腫れて痛いわ声は出ないわ、さんざんです。
食欲減退はさることながら、痛みで食べ物が喉を通らない。
もうさんざんです…。。。

そうしてぐったりしているときに、冷蔵庫にコレがあったことを思い出しました。



先日職場の同僚Mちゃんが、
千葉の実家に帰ったときに買ってきてくれたびわゼリー。

実はあまりゼリーが得意ではない私ですが、これは別格。
高級フルーツのびわがごろんと丸ごと入ったこやつは、
フルーツをそのまま食べている感じで、
しかもシロップが浸みたびわはしゃきしゃき感を残しながらも
適度にとろんとしていて、程よい甘さで本当に美味しい!

これなら食べられるかも…と早速器にのせて一口。
びわの優しい甘さとひんやり感が喉に心地よく、
大袈裟ではなく、食べられた嬉しさに涙がこぼれました(笑)。

ここからはおまけ、ですが、
火曜日は生け花の日でした。

今回の花材は猫柳と黄色いガーベラのみ。
これ、先日買って生けている紫のトルコキキョウと合うかも!と、
早速合わせてみることにしました。

P1256047.jpg

うん、やっぱり相性ぴったりでした。
でも、キキョウも猫柳もまだまだたくさんありまして、
いつものことながら花瓶一つには収まらず、

P1256045.jpg
P1256037.jpg

ロイコペの角花瓶にまずは生けます。
猫柳の枝が支えになって、トルコキキョウがまるで
地面から生えているかのごとく、に見えるのが面白い。

あとはキッチン用に、Jens H. QuistgaardのReliefピッチャーにも。

P1256050.jpg

キッチンが暗いのでリビングで撮影しましたが、
この後、いつもの場所に移動。

P1266058.jpg

毎日ちょっとずつ脱皮して、ほわほわが顔を覗かせる猫柳、
枝ものなのに、日々変化する様子が見られて面白いです。



私が持っているのと同じピッチャー。



大きな花瓶はholmegaardのですが、
同じメーカーのキャンドルホルダー、これ実は今欲しいなぁと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: コレ知ってる? | ジャンル: ライフ

【Jens H. Quistgaard】 Cordial紫色のスープボウル | Home | 【ネスプレッソ】 オウチで本格エスプレッソ♪

コメント

環さん、こんにちは。
お風邪召されたのですか?心配です。
扁桃腺腫れるほどだったのですか・・・
さぞやお辛かったことでしょう。(T_T)

お仕事もきっと毎日お忙しいでしょうし、そんなときは
ブログは二の次三の次になっちゃいますよね♪^^
わたしも仕事しながらブログやっているので(←コラ!)
焦りもしながら、他のブロガーさんとろこに
遊びに行けないこともしょちゅうなんですが

たまにのぞいてはお声をかけたい衝動に駆られると
ついついコメント残してしまいます。
でもお返事がほしくてしているわけじゃないので
どうか早く返事をしなきゃ!とか思わないでくださいね。^^

いつも勝手にのぞいては長々とコメントしちゃってますが
今はただただ、環さんが元気になることを祈っております。

長くなりますが・・・
猫柳とガーベラとトルコ桔梗の組合せでのお写真が
どれも素敵です!
holmegaardのキャンドルホルダーは現行品ですか?
ベランダにかけて使ってみたい・・・♪

2012/01/31 (Tue) 18:25 | yosuke #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

yosukeさん

コメントありがとうございます。
忙しくてもお返事くらいは…と思いつつも、
どうしてなかなか忙しく、ご無沙汰してしまってすみません。
にもかかわらず、温かなコメント、嬉しい限りです。

それにひきかえyosukeさんはすごいなぁといつも感心したり、
反省させられたりです。
ご出張も多かったり、忙しさは私以上なのに、
しっかりゴハンを作って、ブログもアップされて。

狭い我が家で暮らしつつもこのありさま、
家が広くなったところで時間にも心にも
まだまだ余裕が持てそうにないと思うと、
yosukeさんの暮らしぶりに憧れつつも、
自分のお城を持つにはまだまだ早いなぁ…
そんなことすら考えさせられる今日この頃です。

ということでholmegaardの現行品、
キャンドルホルダーなんてのも、
宝の持ち腐れになりそうなので、
手に入れるのはもう少し先になりそうです…。
yosukeさんだったらきっと蝋燭をともしての夜も
楽しまれるんでしょうね…(涙)。

2012/02/04 (Sat) 18:53 | 環(たまき) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
