

【加藤仁志】 ルリ色しのぎ模様のボウル

P1276099.jpg

南阿佐ヶ谷にあるお気に入りの器屋さん、【土の記憶】
そこでみつけたお気に入りがこれ。
ルリ色の釉薬がかけられたツヤツヤの濃紺に魅了されたボウル。
深くて濃い濃紺は私の中では「日本の色」。
染め付けにしても藍染めにしても、和なもので素敵なものって、
紺色が多いような気がします。このボウルも然り。

P1276104.jpg

側面に入ったしのぎ模様はちょっと洋の趣。
土の粒子の粗いところが器の表情になっていて、
プロダクトデザインによる大量生産では決して出すことのできない「味」があります。

P1276098.jpg

ちょっと浅めで口が広い手頃な大きさのこちらは、
麺類はもちろん丼ものも、そして「とんすいでちまちま…なんて面倒!」って時には
こんな風に鍋物の取り皿…というより「鍋用どんぶり」として愛用しています。

この日のメニューは豚肉団子の塩味鍋。
具は葱、玉葱、オレンジ白菜(これ、今年のお気に入り!)、春雨、茸でシンプルに。
器によそったらあさつきの小口切りをパラリ。
それだけでもう主菜どころか、主食の貫禄!
生姜がたっぷり入った肉団子もとっても美味しかったです。

そして。締めにはもちろんデザート必須。

P1276090.jpg

先日、久しぶりにびわゼリーを食べ、ゼリーに開眼。
ストックしてあった果物の缶詰やらグレープフルーツやらをどっさり入れて、
手作りしてみました。
ゼラチンの扱いに慣れていないので、
箱に記載されていた量よりは水分多めにしたのですが、
好みのフルフルにはなりませんでした。今後研究を継続します。(大袈裟。)

P1276096.jpg

カロリー控えめな上にコラーゲンまで摂れちゃう嬉しいオヤツ、ゼリー。
次はどんなものを作ろうか…と目下検討中です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【Royal Copenhagen】 紫色の花器 | Home | 【Jens H. Quistgaard】 Cordial紫色のスープボウル

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
