スポンサーサイト


【加藤財】 一生ものの醤油差し

P2036158.jpg

先日、学芸大学の【宙】さんにお取り置きをお願いしていたポットを取りに伺ったときのこと。
可愛い可愛い「水滴」を見つけてしまいました。
水滴とは書道の道具である硯に使う水を入れておくためのもの。
…なんですが、私は「絶対コレ醤油差しにいい!」と一目惚れ。

以前から日本茶を淹れる際に愛用しているポットも同じ加藤財さん、作。
ちなみに中国茶用にといただいてきたのも加藤さんのしのぎポットです。

日本茶用、中国茶用、そしてこの水滴を並べてみると…

P2036152.jpg

右の一番大きいものが一昨年お嫁入りした子で、500ccほど入ります。
そして真ん中の白い子が中国茶用にとこの度いただいてきたもの。
容量は150cc。(こちらについては改めてご紹介します!)

そして最後の水滴。容量は量っていませんが、
大きなポットを注ぎやすさやキレの良さはそのままに、
小さくなったとっても可愛い子です♪
この何とも言えない茶色も素敵。
釉薬はかかっていないのですが、焼くときの炎の加減か、
キラキラ光っているところがあったり、
色の濃淡が出ているところもあったりで表情も豊かです。

そして何より。
しつこいですが、加藤さんがつくるポットや急須は驚くほどキレが良い。
そのことは実際にポットを使っているので体験済み。
この水滴も間違いないでしょう!と即決でした。

P2036165.jpg

これまで愛用していたパイレックスのもの。
こちらもキレは抜群。なんてったって「醤油差し難民」となり、数年かけて巡り会ったんですから。
でも、もうちょっとおしゃれな、器合わせの一つに加えられるような、
そんな醤油差しが欲しいなぁと思いつつもなかなか見つけられずにいたのでした。

でもこの水滴ならいい!

P2036163.jpg

醤油受けにとちょっとオシャレな漆の小皿もいっしょにいただいて。
のせてみるとこの通り、とっても良い感じです。

最後に。加藤さんの作るポットたちのキレの良さを
ぜひ皆さんにもお見せしたい!とちょっと頑張って動画を撮ってみました。
…いつも使っているカメラで、ですけれど。



…改めて動画を見ると、変に手に力が入ってますね(笑)。
でもこんな注ぎ方をしたからよくキレる、のではなく、
ポットの作りが秀逸なので、醤油がしっかりキレているのです!
ここだけは力説させていただきます♪

加藤さんのポットが気になる方は【宙オンラインショップ】へどうぞ♪
東京近郊にお住まいの方は、ちょっと先になりますが、
その【宙】さんで夏に個展も予定されているのでスケジュール帳にメモメモしてください。
期間は6月30日(土)から7月8日(日)のようです。
たまーに変更もありますので、近づきましたらHPでチェックされることをお薦めします。

はー。。またまた良いお買い物をしました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ

【iittala】 Kastehelmiのサンド♪ | Home | 【SITTARA】 お手軽本格インドカリー♪

コメント

環さんこんにちは。^^
三つ並んだポット、どれも素敵ですねー!
コロンとした形、使いやすそうで見た目もほっこり♪^^
「水滴」っていうのですね。書道用にはもったいない。笑

醤油差しってコレ気に入った!って思えるものに出会えることって
意外と少ないですよね。
良いものに巡り合えて、お買い物できてよかったですね☆
何だかわたしまで幸せ気分になりました。ありがとうございます。^^

パイレックス製品は、わたしはキッチンで揃えて活用しています♪
シンプルな見た目と、そうそう、キレ☆ありますよね。
使い心地が気に入ってます。^^

コメントへの返信も楽しく読ませていただきました☆
とてもうれしかったです!
Cordial紫は、わたしは21cmプレートなのでかぶってないですよ~。^^
(もしがっつりかぶってたとしても、環さんとなら全然うれしいです!)

次は薄グレーが狙いとか☆
薄グレーCordialも環さんの食卓に登場する機会が
今後あるかもしれないなんて
うわぁ、ますますもって楽しみです♪*^o^*

わたしも以前、薄グレーでスープボウルを買わせていただいたのですが
実際に見たかんじも、ピュアホワイトより薄グレーが落ち着いた白色で
和食にも合わせやすく好みに思いました。

さらに買うときの決め手が(ご存知だったらすみません)
この薄グレーというお色が偶然の産物というか
“本当はないお色”ということで
「おそらくピュアホワイトを作る工程で偶然生まれたのだろう」と
いつものごとく購入先の81さんから教えてもらいまして
実はターコイズなんかより(←“なんか”なんて言っちゃダメですが)
これこそレアなんじゃないかしら☆と密かに思っております。^^

2012/02/08 (Wed) 15:16 | yosuke #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

yosukeさん

こんにちは!
丁寧なお気持ちたっぷりのコメントありがとうございます!

yosukeさんからのコメントを読んで、
Cordialの薄グレー、ますます欲しくなりました!
スープボウル、プレート各サイズ、
どれからお嫁にもらおうかと今真剣に悩んでいます(笑)。

来月には81さんのイベントがまた谷中であるようなので、
その時に実際に手にとって見られたらなぁと期待しています!

…とはいえなかなか忙しく、
会期ギリギリにしかお邪魔できそうにないのですが、
それまで残っていることを祈りつつ…
既に楽しみです!

2012/02/09 (Thu) 21:48 | 環(たまき) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
