スポンサーサイト


【チャイ】 たっぷりスパイスが肝!

P2116194.jpg

飲みものが大好き!な私。
もっと世界中のいろいろな飲みものを知りたい!と、
数年前、こんな本を購入しました。


世界中の85種類のホットドリンクがレシピ付きで紹介されています。
田舎もののワタクシ、そこで初めて「チャイ」なる飲みものがあることを知りました(遅)。

グローブ、カルダモン、シナモン…最初は書いてある通りのスパイスを揃えて
しっかり作ったことが昨日のことのように思い出されます。

その後、既にスパイスが配合された茶葉やティーバッグまで売られていることを知り、
なんだ…こんなにメジャーな飲みものだったんだ…と愕然とするわけですが、
以来すっかりチャイ好きになり、いろいろなメーカーのもの、種類を試しました。

そうして落ち着いたティーバッグがこちらの2種。

P2116190.jpg
P2116191.jpg

ミルクで煮出すとか煮出さなくて良いとか、
説明書きにはいろいろ書いてありますが、
私はそういうことは全く無視して、
最初はお湯で茶葉を開かせ、後にミルクを注いで煮出し…という風に使っています。



そして。スパイス大好きな身としては
煮出したぐらいじゃスパイス感がもの足りず、
最後にはこれをざーっと加えて
飲み終わりにはスパイスが沈殿しているぐらいにしてます(笑)。



常備しているのはこちら。スーパーなんかでも手軽に買える、
「マスコット」の「ティーマサラ スパイシー」です。

これを「これでもか!」っていうぐらいに振り入れる姿、
一度友人に見られまして、「そろそろそのあたりで…」と言われたことがありました(笑)。

P2116196.jpg

毎年冬になる度に新しいチャイを試してみるのが恒例になりつつありますが、
みなさん、お薦めのチャイがありましたら教えていただけるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【藤田佳三】 安南手の輪花皿 | Home | 【加藤財】 白ポットで「青心大有」をいただく。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

飲みものが大好き!な私。もっと世界中のいろいろな飲みものを知りたい!と、数年前、こんな本を購入しました。

2012.03.19 (Mon) 05:02 | まとめwoネタ速suru
このページのトップへ
