スポンサーサイト


【藤田佳三】 舟形の器

PC011305.jpg

今日は久しぶりに暖かな一日。
縮こまっていたカラダがのびのびするのを感じました。
とはいえ、夜になるとやっぱり温まるものが食べたくなります。
今日のメインは甘辛味の肉豆腐。
盛りつけたのは藤田佳三さんの舟形の器。
ちょっと個性的な形。でもアジアンチックな安南手は、
和洋問わずいろいろなお料理を受け入れてくれるので、
度々食卓に登場します。

藤田さんの器は赤絵にしても、この安南手にしても、
そして粉引は言うまでもなく盛りつけたお料理を美味しそうに見せてくれるので大好きです。
決して派手ではないのですが、品というか静かな華やかさがあって、
個人的に大好きな作家さんです。

じゃがいもバター煮

そしてもう一品はジャガイモとアスパラをバター煮に。
ポイントは上にのせた烏賊の塩辛。これがバターの風味と抜群に合うんです。

肉豆腐もこのバター煮も…酒の肴っていう感じですね(笑)。
酒の肴系のお料理は大好きなのに、お酒がからっきしダメなのが悔やまれます。

ちなみに、こちらのお料理を盛りつけたのは
白山陶器の平茶碗。この浅く広く…がとても使いやすく、
バリエーションも豊富でついつい買い足してしまいます。
現在所有数3個。この春にも2つ程、仲間を増やそうかと目下検討中です。

北欧食器とも相性がよさそうなこちら2点と、



春っぽい、柔らかなピンク、





そしてこの渋いグリーン、この中からどれかをと考えています。

肉豆腐定食

来週からはもう3月。明日はまた寒さが戻ってくるようですが、
どうやらそれが最後になるみたい。

いよいよ大好きな春到来!
来月は「春」をテーマにお料理を楽しみたいと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【Royal Copenhagen】 BACAの大人な黒 | Home | 【EPICE】 大判のウールストール

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

今日は久しぶりに暖かな一日。縮こまっていたカラダがのびのびするのを感じました。とはいえ、夜になるとやっぱり温まるものが食べたくなります。今日のメインは甘辛味の肉

2012.03.19 (Mon) 05:01 | まとめwoネタ速suru
このページのトップへ
