スポンサーサイト


【イイホシユミコ】 あたたかな器

カレースープ

ずっと以前から気になっていたイイホシユミコさんの器。
買おうかどうしようか、どれが使いやすそうか、欲しいか…
迷いながら新宿丸井本店8Fにある【アンジェ ラヴィサント】に何度足を運んだことか。
昨年夏からのイロモノ&ガラモノブーム(自分の中での)が一段落すると
途端にシンプルブームが。もっとも、色柄ものに合わせることを考えると
シンプルなものが思い浮かぶのは必然といえば必然なのですが。

すると思い出されるのが兼ねてから「欲しいリスト」にあったイイホシさんの器。
ご本人がコンセプトとする「手作りとプロダクトの境界にあるもの」を具現化した器たちは、
使いやすくて合わせやすくて、量産品ながらもあたたかみが感じられて、とっても素敵。
お買い物に出かけた昨日、ランチに食べたスープがとってもおいしくて、
家で作ってみよう!と決めた途端、
イイホシさんの“unjour”シリーズのスープカップが俄然欲しくなり、
食べ終わるか否か、新宿に直行したのでした。

イイホシさんの器

…と、なんだか前置きが長くなりましたが、こちらがお迎えした器2点。

かわいいタグ

箱は初めてみましたがおしゃれ。麻紐できゅっと縛ればこのまま贈り物にできそうです。

お皿の裏

皿の裏も抜かりなし。シリーズがおしゃれに書かれています。

具

早速再現したネギネギカレースープをたっぷりとよそって朝ご飯。
パセリとエジプト塩も効かせて味わい深い仕上がりに。

柳宗理さんのスープスプーン

とっても小さなお皿はスプーンレストとして活用。
ちなみにスプーンは柳宗理さんのもの。
柄が黒木のものにも惹かれたのですが、
手にしたときの重さとお値段を見て、こちらのオールステンレスにしました。



スプーンのつぼの部分が広くて適度な深さがあるので、
たっぷり掬えてたっぷり食べられる、使い心地の良さに感動しました!
ロングセラーにはちゃんと理由があるんだなぁ…とひとり感動。

今日の朝食

ちょっと早起きしてもこんな風にしっかりゆったり朝ご飯をいただくと、
一日をとってもいい気分でスタートできます。

…と朝はこんなにいい天気だったのに、外の嵐は何?何?
咲き始めた桜が、この雨風でだめになってしまわなければ良いのだけれど。。。

フリージア7日目

と、本日で7日目となる我が家のフリージアを眺めつつ案じています。

追記:イイホシさんの器が欲しい方、こちらのお店に一通り揃っていますよ♪ → 【くらすこと】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【川口江里】 煮物が似合う菊花鉢 | Home | 【Figgjo】 LOTTEで朝ケーキ♪

コメント

イイホシユミコさんの器

初めてコメントさせていただきます。
イイホシユミコさんの器を探していて、こちらのブログを拝見しました☆

とっても素敵な器たちをお持ちですね!
ちなみに、こちらのmatinボウルのサイズはMサイズでしょうか?
私も欲しいと思っているのですが、ちょうどスープを入れるのに丁度良い
こちらの大きさが良いなぁ。。。と思っています。
宜しければ、教えていただけますか?

2014/09/15 (Mon) 12:02 | ばれーぬ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
