

【川口江里】 煮物が似合う菊花鉢

大根とがんもの煮物

私が持っている器の中で「煮物が似合う子ベスト3」に入る川口江里さんの菊花鉢。
これはもう運命としかいいようのない形で出会った思い出深い器のひとつ。
出会った先は…
国立にある【黄色い鳥器店】
一昨年の秋、とある雑誌でお料理特集が掲載されていたときに、
煮物がこんもりと盛りつけられているこちらの菊花鉢を見て一目惚れ。

それが川口さんの作品だということを知り、しつこく検索。
するとその半月ほど前まで個展を開いていたお店を発見。
もしかしたらまだ作品が残っているかも…と思い出かけたのでした。

川口さんの輪花鉢

お店について中を見回すと、個展の気配はすでになく。
「そりゃそうだよなぁ…」とちょっぴりがっかりしていた時、
窓際の棚にひっそりと置かれたこの子を見つけたのです。
おもわず「あ!」と声に出してしまった私。
その声を聞いて話しかけてくださったお店の方にコトの顛末をお話しすると
「縁があるのですね」と一言。

何でも雑誌の撮影のためにと一つだけ残しておいたのだけれど、
それが済んだのでちょうどお店に並べたところだったのだとか。

ちょっと薄めで、持ち上げるとふわっと軽く、作りもとても丁寧。
それは底を見れば分かっていただけるのではないかと。
貫入にしみこませた茶渋も、縁の鉄釉の流れる感じも、この上なく好み。

もううれしくってにやにやしながら自宅まで持ち帰ったことを
今でもはっきりと覚えています。

煮物

その川口さん。偶然にも今月7日から【黄色い鳥器店】にて個展を開かれるみたいです。
会期など詳しくはこちらをどうぞ♪ 【川口江里さん個展の詳細】
今日、この器を使ったので久しぶりに検索してみたらヒットした情報。
これもまたご縁かも。私ももちろん、お邪魔する予定です!


【黄色い鳥器店】
〒186-0001
東京都国立市北2-33-11
電話:042-537-8502
営業時間:12:00~19:00(ただし、川口さん個展中は18時までだそうです。) 
定休日:月曜日・火曜日


大きな地図で見る

ちなみに。今週お送りする記事は今日の朝ごはんの際、
食卓に登場したものたちのご紹介です。

…まえにもやったな。こんなこと。

白黒朝ごはん


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【Nymolle】 Wiinbladの蓋ものに手作りふりかけ♪ | Home | 【イイホシユミコ】 あたたかな器

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
