

【Nymolle】 Wiinbladの蓋ものに手作りふりかけ♪

大根の葉とじゃこの手作りふりかけ

煮物を作るために買ってきた大根。長さ10センチほどの葉っぱがついていたので、
こりゃあちょうどいい!と「大根の葉とじゃこのふりかけ」を作りました。
レシピはとっても簡単☆
きれいに洗った葉っぱ(というか茎?)を適当に刻んで、ごま油で炒めることしばし。
そこに酒大さじ1、みりんと醤油を小さじ2ずつ入れて全体に味を行き渡らせたら
から煎りしておいたじゃこと白ごまを好きなだけ加え、最後に鰹節を一掴み。
全体をぐわーっと混ぜたらごはんが進んでしょうがない、手作りふりかけの完成です。

ほかにも砕いたナッツとか、桜エビとか、あるもの(使い切れず余っているもの)を加えても。

NYMOLLEの

そんなかわいい子を入れたのは、ドイツから届いた
ニュモールはウィンブラッドのジャー。

Nymolleはデンマークの窯ですが、デンマークはこの通り
ドイツの隣国なので、ドイツにもいろいろ出回っているみたいです。


大きな地図で見る

またBjorn Wiinbladはドイツの磁器メーカー、
ローゼンタールでもデザイナーを務めていたので、
ドイツの方にとってはおなじみ、なのかもしれません。

可愛らしい絵柄なのにテーマがまぁ大人(笑)。
タバコを手にしたご婦人に、火を差し出す紳士。
側面に描かれているのは寝タバコをする男女の姿。
遊び心たっぷりです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【鈴木正彦】 漆のような器 | Home | 【川口江里】 煮物が似合う菊花鉢

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
