スポンサーサイト


【一柳京子】 宇宙が見える器

一柳京子さんの器

昨日、セザンヌ展とエルミタージュ美術館展を観るために、
【国立新美術館】へと出かけてきました。

まだ完成して5年という新米美術館ですが、
建物、空間デザインが本当に素敵で、私のくつろぎスポットのひとつ。

そして、この美術館のお楽しみは地下1階にあるミュージアムショップ、
「スーベニアフロムトーキョー」!
昨日ももれなく足を運びました。
その一角ではちょうどリサ・ラーソンさんのフェアも開催中で、
現行品、ヴィンテージ、それぞれを愛でて参りました。

本当はmiaをいただいちゃおうかなぁとも思ったりもしたのですが、
店内をぐるり一周しているとこの宇宙な器が。もう視線釘付け。

宇宙

一度頭を冷やしてから…と同じフロアの隅に置いてある
真っ赤な革張りのエッグチェアで一休み。
でもその間にも誰かの手に渡ってしまうのでは、と気が気でなく。
結局お店に戻ってレジへ直行。

薬味入れ

偶然見つけたこの薬味入れと一緒にいただいてきました。

その器たちを総動員した本日のゴハンがこちら~♪

ご飯

一柳さんの器の後ろに見える角皿、一見するとアルミのようですがこれも立派な焼き物。
千葉で作陶されている鈴木陽子さんという方が作られたもの。

銀彩のお皿

このメタリックな感じが、宇宙な青と相性が良さそう!と思い合わせてみました。
鯛の塩麹漬けがちょっと焼けすぎちゃっていますが、身は無事なのでよし。

それはそうと、今日のメニューでヒットだったのはこちら。

わけぎのぬた

ワケギのぬたです。実は「ぬた」、今まで作ったことがなかったのですが、
とってもとっても簡単。でもすごくすごくおいしい!
特に暑くなるこれからの季節、酢が効いていて、疲労回復にも一役買ってくれそうです。

最後にもう一度、今日のゴハン全景。

ごはん1

なんだかんだ言って、作るのも食べるのも
やっぱり和食が一番好み。
おしゃれにはほど遠い食卓だけれど、ほっとするんだなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【LION COFFEE】 お土産は「ベタ」に限る | Home | 【Lisa Larson/Gustavsberg】 Yonda?パンダ!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

昨日、セザンヌ展とエルミタージュ美術館展を観るために、【国立新美術館】へと出かけてきました。まだ完成して5年という新米美術館ですが、建物、空間デザインが本当に素

2012.06.07 (Thu) 08:39 | まとめwoネタ速neo
このページのトップへ
