スポンサーサイト


【Royal Copenhagen】 ニルスのアオニトリ

キッチンに

本日のキッチン。
ガスコンロの目の前、調味料が並ぶトレイの横が
ここ最近のお花の定位置です。

ロイヤルコペンハーゲン、このブログに記録しているのは
TENERAが優勢ですが、実はBACAもまだまだあります。
(っていうかテネラも…)

この「アオニトリ」(注:「青い鳥」の間違いではありません)は
Nils Thorssonデザインの一つ。お皿や蓋モノにも施されているパターンです。
青い鳥

これぞロイヤルブルー!っていう深いのだけれど鮮やかな青をバックに
描かれているのは白い鳥。翼の中には花も見えて可愛い。
個人的にはたくましい脚がツボだったりします。

青に鳥

さて。このRoyal CopenhagenのBACAとかTENERAって、
北欧ものが好き!というひとの中でもごくごく一部の人が好む世界なんでしょう、
関連書籍がほとんどありません。

雑誌で取り上げられるとしても器一つ、花器一つが良いところ。
でも数年前「ELLE DECO」で特集したことを知り、
これは読みたい!と中古を購入してみました。



すると、早速表紙にこの鳥ちゃんが。
中をめくるとTENERA、BACAシリーズがずらりと並んでいて、
わくわくしながらページをめくりました。

それが終わると、なんとこれまた大好きなWiinbladの特集が。
Wiinbladの家を見ることができるのですが、
もうおうちがまるごと作品!っていう感じで、
大げさだけれど、死ぬ前に一度訪れてみたいなぁと心底思いました。

プロダクトものでありながら、
自らのアイデアを形にできる、
手間や労力を惜しまずかけることのできるこのファイアンス、
それだけに個性的で、だからこそ好みも分かれるところなのでしょうけれど、
作品の向こうにデザイナーの人となりが見えるようなこのシリーズ、
私は好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【SHUTTERS 吉祥寺】 スペアリブにかぶりつき | Home | 【STAUB】 ミニ・フォンデュセット

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
