スポンサーサイト


【Royal Copenhagen】 ANNUAL MUG 1970

mug(1).jpg


ANNUAL=年一回の、年刊の。

Royal Copenhagen、イヤーマグ1970年のラージサイズです。
スモールサイズは68、69、70と揃えたのですが、(67も欲しい。)
大きいマグはどんなものかなぁ…という興味本位から購入してみました。

今回もサイズ表記は一切見ることなく、
スモールがコーヒーサイズだから、ラージはティーサイズ?
ぐらいの気持ちでいました。

ところが…

届いたマグの大きさに驚愕。
どれぐらい大きいか、というとこれぐらい。


mug(3).jpg


高さ11.5cm、直径10.5cm
この数字だけ見るとたいした大きさではないような気もしますが、
これが形になると、想像を超える大きさなのです。

試しにどれぐらい入るのか…とお水を注いでみたところ、
600ccでもまだ余裕ありです(笑)。

デンマークの方は、本当にこれぐらいのサイズのマグで
コーヒーを飲んだりするんだろうか…素朴な疑問。


mug(2).jpg


大きなマグになると、底にシルバープレートがつきます。
シルバーには悪い気を退けてくれる効果があるっていうから、
きっとそういう意味で付けられたんでしょう、かね。

さて、このマグ、どう使おうか…と思案した結果こうなりました。


mug(4).jpg


日頃使う筆記具を中心とした文房具をガサッと入れて。
安定感があるのでちょっと触ったぐらいじゃ倒れないし、
持ち手が付いているからあちこちに持ち歩けて便利。…少々重たいけれど。

お花を活けてもきっと可愛い。
これから活用方法をさらに考えてみたいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【Royal Copenhagen】 孔雀の小さなVASEと壁家具 | Home | 【Gustavsberg/STIG LINDBERG】 Mint Condition!な「PRUNUS」手に入れました♪

コメント

ほんと、巨大ですよね^^;
こちらにいると、たまに冗談みたいな値段で売っているのですが、何度みてもデカすぎて、さすがに自分イヤーでも「使わないな・・・」ってなります(笑)確かに、ペンたてにはピッタリですがね~^^
こちらの人はお花のポットとして使ってたりしますよ!さすがにそのマグで飲む人は珍しいのでは!?笑
小さいほうのは便利じゃないですか?意外に珍しいサイズですが私も好きでいくつか持ってます。(ダブってるのもあります、、、安くてついつい。)あ、60年代のはお値段しますよね!!

2012/08/25 (Sat) 05:21 | bohemien #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

bohemienさん

そうなんです。大きいのも揃えてみようか…とも考えて、試しの一つだったのですが、
それはそれは大きくて、大きすぎて(笑)。
やっぱり飲み物を飲むために使えないとなると、
揃えても難だなぁ…と思っています。飾るスペースや収納場所がたくさんある広い家に住んでいるならまだしも、
30平米にも満たないマンションだと躊躇しちゃいます。
日本ではお値段もそれなりにしますし。(とはいえこちら、デンマークから届けていただいたのですが。)

bohemienさんはどちらにお住まいなんですか?「冗談みたいな値段」、うらやましいです♪

2012/08/26 (Sun) 18:12 | 環(たまき) #- | URL | 編集

あら、失礼しました!すっかり以前に書いたつもりでいました、、、^^; 私は現在コペンハーゲンの片隅で暮らしています。
ブログをいつも拝見させて頂いてたので、なんだか一方的に親近感を持ってしまってました。ネットの世界ってコワイですね(笑)
ストーカーではないのでご安心下さい。。。
こちらのマーケットでは、運が良いと数百円ぐらいだったりするんですよ~!

2012/08/27 (Mon) 05:01 | bohemien #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

bohemienさん

ネットの世界、恐いっていうかすごいです。
デンマークからわざわざお越しいただき、ありがとうございます(笑)。

Royal Copenhagenのイヤーマグが数百円。とーってもうらやましいです。
でも逆に、日本では安く手に入っても、そちらでは「高っっ!」というものも
きっとあるんでしょうね。

…でもやっぱりうらやましい(笑)

2012/08/28 (Tue) 23:45 | 環(たまき) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
