

【Royal Copenhagen】 11cm四方の小皿揃い踏み♪

RC mini (1)

ロイヤルコペンハーゲンのBACA、そしてTENERAシリーズの角皿、
17cm角のものだけではなく、言わずもがな…11cm四方のものも集めていました。

現在のところ、手元に集まったのは全部で8種類。
絵や写真もそうだけれど、小さくなると絵がきりりと締まって
さらに良くなる感じがします。

RC mini (2)


この2つはJohanne Gerberのデザイン。
左側のエンボス模様が素敵な青い花柄は22cm四方のものと花瓶(花瓶の記事→)も所有。
黄色地に黒い鳥(私はカラスだと思いこんでいる)は
17cm四方のものも持っています♪(その時の記事はこちら→


RC mini (3)


そしてこちらはMarianne Johnsonのデザイン。
マリアンヌ・ジョンソンといえば、こちら→の小皿が大のお気に入り。
それから先日たくさんの方にご覧いただいた「水の器シリーズ」も
同じMarianne Johnsonデザインでした。(その時の記事はこれ→
彼女のデザインはどれも女性らしくて可愛らしいのが特徴。
このふたつなんかは小さい子にも気に入ってもらえそうな雰囲気です。


RC mini (4)


そしてこちらはBeth Breyenによるもの。
リンゴかザクロか…果実の切り口を大胆に描いた図柄は、
22cm角のものもあって、一番使用率が高いです。
このテネラのボウルシリーズ(…はこちら→)にも似たような柄が見られます。

そして。もちろんTENERA&BACAといえば!
彼のデザインは外せないでしょう。


RC mini (6)


Nils Thorssonデザインの小皿たち。

どの柄も大きさの違うお皿や花瓶いろいろ持っていますが、
彼のデザインは一見デコラティブなようでいて、
飾る花や盛りつける料理を決して邪魔しない、不思議な力を持っています。

テネラやバッカシリーズは、デザイナーそれぞれの個性が出ていて、
いずれも捨てがたいのですが、一番を選べ…と言われたら、
個人的にはやっぱりニルス・トーソンかなぁ。

TENERA、BACAは本当にアイテム数が多くて、
集めても集めてもきりがないから困ってしまいます。

そんなわけで最近は「自分の生活の中で使えるか否か」を基準に
手元に置くか、見るだけにするかを決めています。

この小皿シリーズ、この他に何種類ぐらいあるのかな。
誰か「BACA・TENERA辞典」とか作ってくれないかしら。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【IKEA】 LOTTORP=時計+温度計+タイマー+アラーム | Home | 【Rorstrand】 レトロなAnnika

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
