スポンサーサイト


【根曲竹の椀かご】 楕円の大きなのをふたつ。

椀かご(4)


たくさん集めた蕎麦猪口や湯呑み茶碗、ごはん茶碗を
素敵に収納したいな…と思っていた時に出会った椀かご。

青森という雪深いところで育った丈夫な根曲竹(ねまがりだけ)から作られたもの。
購入先は日本だけではなく、世界中の様々なかごを扱っている【カゴアミドリ】さん。


椀かご(2)


竹から作られているこちらはあたりが柔らかいので食器にやさしく、
なおかつ上げ底になっているから通気性の良さも抜群。


椀かご(3)


底は半割の竹で補強されているから、茶碗をたくさん入れて
多少重たくなっても大丈夫。


椀かご(5)


購入した二つ目のカゴにはお茶碗コレクションを入れて。
全てちょうどよく収まりました。…もうこれ以上買わないぞ~(笑)。


椀かご(7)


二つのカゴは縦に並べて、キッチンに置いてある無印のシェルフに。


椀かご(6)


長く使い込むと艶が出てますます素敵になるとか。


椀かご(1)


経年変化が楽しめるものって本当にいい。
大事に育ててあげよう。


今日のおまけ。今週の生け花教室の花材。


2012-09-21の花


くねくねしたグリーンがシンプルな花材の表情を豊かにしてくれています。

さらにおまけ。お休みの今日はリッチに朝から外食!
どうしても、とあるお店のモーニングが食べたくて、
通勤ラッシュが終わった頃を見計らい、渋谷まで行ってきました。


viron(3).jpg


渋谷、東急本店の向かいにあるパン屋さん、VIRON。


viron(2).jpg


お目当てはこちらのモーニング。


viron(4).jpg


基本のパン2種(4切れ)+店員さんが運んできてくれるカゴの中から
好きなものを2つ選べます。
食べきれなくても最後に包んでもらえるから、欲張っても問題なし(笑)。

さらに嬉しいのがこちら。


viron(5).jpg


フランスのミオジャムと蜂蜜、ピーナッツクリームが
どーんと運ばれてきて、なんと好きなだけパンに付けていただけるのです。

もちろん食べられる量に限界はありますよ。
でもこれだけの種類のジャムを並べて食べるって
おうちではなかなかできないこと。存分に楽しみました♪

しかも嬉しいことに丁寧に淹れられた美味しいコーヒーのお代わりサービスまであります。
ワタシもしっかり2杯いただいて。満腹&満足な金曜日です。




全種類食べた中で一番好みだったのはこのピーチ。
かなり大きな瓶ゆえ、食べきれる自信がなくて買ってこなかったけれど
やっぱりまた食べたいなぁ。




編み目がきれいで、次に欲しいな…と思っているまたたびのざる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【Jens H. Quistgaard】 Kronjydenの茶色な花瓶 | Home | 【ル・クルーゼ】 ココットジャポネーズ☆輝く黒!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
