スポンサーサイト


【白山陶器】 森正洋の平茶碗

栗ごはん(2)a

今年2度目となる栗ごはん、炊きました。
芋・栗・南瓜。口の中の水分を奪っていく食べ物大好き人間としては、
この時期、何よりの楽しみです。

早速、平茶碗に盛りつけて黒ごまをふって試食。
平茶碗(1)


一つ、二つと買い足して、気づけば現在5つ。


平茶碗(2)


この平茶碗、ご存じの方も多いと思いますが、
とにかく色&柄が豊富。現在は定番が100種ほど。

だから毎回毎回どれにしようか…とあり得ないぐらい迷います。


平茶碗(3)


裏も表もしっかり柄が入っていて、抜かりなし。


平茶碗(4)


この紫紺に黒のマットな釉薬で描かれた模様もいいんですよね。

今日はその中でこの子をチョイス。
何となく茶色が栗ごはんに合いそうだな…と思って。

煮物やちょっとした副菜、デザートとも相性良し。


栗ごはん(1)


ちょっと欲張って栗を入れすぎましたが、
相当美味しかったです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【旅日記】 オーストラリア編 | Home | 【Gunnar Nylund】 ミステリアスな青い深皿

コメント

>芋・栗・南瓜。口の中の水分を奪っていく食べ物...

(爆)あはははは――、すいません、かなりウケました^^
それにしてもなんて素敵なお茶碗なんでしょう!ブラウン好きの私にはかなりのツボです!ブルーのもすごく綺麗ですね♪やっぱり日本のものも本当に素敵!と改めて思ってしまいました!

2012/10/10 (Wed) 05:33 | 訪問者 #- | URL | 編集

あ、すみません!前のコメント、私です^^;

2012/10/12 (Fri) 04:13 | Leksak #- | URL | 編集

Leksakさん

お名前がなくてもわかりました(*^_^*)。
1週間出張で家を空けていまして、
今日久しぶりに自分のブログもチェック。
コメントありがとうございます!

この平茶碗、北欧のものとの相性も良くて、
最近たびたび登場しています。
それだけ北欧アイテムが増えてきた…っていうことなのですが。
そろそろ食器棚も限界が近づいてきました。
でも素敵なものは次々と現れ、悩む日々です(笑)

2012/10/16 (Tue) 20:32 | 環(たまき) #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/17 (Wed) 05:34 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
