

【さいとう製菓】 かもめの玉子

かもめの玉子

私の大好きな「三大黄身餡菓子」の一つ目、
岩手県さいとう製菓の「かもめの玉子」です。
宮城出身の私ですが、帰省すると某有名なあのお菓子より、
こちらをお土産に選ぶことが多いです。

普通サイズはLサイズの卵ぐらいの大きさ。
これだと「ちょっと大きい…」という方(特に女性)がいらっしゃるので、
個人的には「ミニ」の方を好んで買っています。

この日は大きい方を近所のスーパーで見つけて「応援購入」。

というのはこちらのさいとう製菓さん、チリ地震に続いて、
今回の震災で、二度目の津波被害に遭いました。
地元のためにも!と4月には工場を再開。
物資も不足する中で生産と出荷を続けています。
東北が元気になるためにはまず企業が元気にならなければ。
そんな思いもあっての購入です。

美味しさはもちろん以前と変わらず。
しっとりとした黄身餡、周囲を囲むカステラ生地、
そしてホワイトチョコレートのコーティング。
もうどこをとっても美味しい!

カロリー…今回ばかりは気にしません!
冷蔵庫で冷やして麦茶と一緒にいただくしあわせ…♪満喫します。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

テーマ: 美味しくて、オススメ! | ジャンル: グルメ

【辻和美】 「めんちょこ」ではなく「はなちょこ」 | Home | 【京都白木屋】 ねこ柳のまな板

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
