スポンサーサイト


【伊藤丈浩】 スリップウェアの高台鉢

スリップウェア(1)

豆大福、密かな好物です。時折無性に食べたくなる。
まさに今日がそうでした。

小振りのものを3つほど買ってきまして、
伊藤丈浩さんの高台鉢に…どーんと盛りました(笑)。

秋色のスリップウェア。器が既に美味しそうです。


スリップウェア(2)


そしてこの器の特徴はすっと立ち上がった高台。
厚手のしっかりとした益子焼、
色合いも相まってとても温かみのある器。
しかも高台に高さがあるからか、気品もあって、
大好きな器のひとつです。

この器にきょうは豆大福♪

早速これまたお気に入り器たちで
大好きな中国茶を淹れます。


茶(1)


茶筒代わりに使っているのはマリメッコのラテマグ、
ヴィヒキルースのブルー。他にピンクも所有。





このイエローも欲しいなぁ…と思っていたら
なんと!12月から限定色が出るということを昨日知りました。
早速検索。





こちらのグリーンです。日本限定色だそうで、
思わずイエローを買う前にこのグリーンを予約してしまいました…笑。


茶(2)


そして。蓋には中に入っているお茶の種類が。
このお茶、現在我が家にストックしてある中国茶の中で一番の高級品です♪
まろやかで花のような香りもあって、本当に美味しい。





スタッキングするならこちらのくぼみの付いた蓋が良さそう。


茶(3)


長く伸びる西日で背中を温めつついただく3時のおやつ、至福。


カーネーション


おまけの今週のお花。茶の間にはカーネーションとユーカリを。


和の花


台所には菊とヒペリカムを。紅葉が晩秋の雰囲気。

あ、そうだった。2012年のクリスマスリースが届いています。


今年のリース(1)


今年はかなりシックにグレーのフェザーリースにしました。
吊す紐がついていなかったので、
手持ちのテグスにビーズあれこれを通したものを使って、
うまいこと飾ることができました。


今年のリース(2)


こちら↓の550番を購入しました。





今年はクリーム×ゴールド、そしてホワイトをメインカラーに
これから飾り付けをしていきます。

今月末までには完成するかな。楽しみ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【marimekko】 SILKKIKUIKKAとSIIRTOLAPUUTARHAのラテマグ | Home | 【PLASTIFLOR社】 クリスマスツリー、とりあえずの飾り付け。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
