

【Ilmari Tapiovaara】 Pirkka Chair

P1030889.jpg

以前から、ちょっといい椅子が欲しいな…と思っていました。
しかも「座る」だけではなく、サイドテーブルとして使えたり、
ちょっとしたものを置くのに便利だったり、もちろん眺めて良しな椅子。

長らく検討してようやく見つけたのがこちらのピルッカチェア。

P1030891.jpg

フィンランド生まれのピルッカチェア、復刻版の現行品もあるこちらですが、
私が求めたのはヴィンテージ。しかも珍しいちょっと小振りなサイズです。
奥行きと座面までの高さが通常のモノより5センチ小さい。

たったお5センチ、と思うかも知れませんが、
実際に椅子を前にしたとき、一回りどころか二回りは小さく感じます。

リビングで腰を掛けたり、ブランケットを置いたり、

PC260761.jpg

玄関に移動してスリッパの入ったカゴを置いたり、
靴を履くときに座ったり、日によって気分によって場所を変えて使ってみています。

移動しやすい軽さも良し。

今は…

P1030892.jpg

ちょっと訳ありで、リビングからテーブルと椅子が無くなってしまったので、
こんな風に食事を並べてテーブル代わりに使ったりもしています。

探して探してようやく見つけた座面高38センチのピルッカチェア。
もう間もなくこの椅子にはもう一つの用途が生まれます。
その日が来るのを今からとても楽しみにしています。

ちょっと甘めのデザインのピルッカチェアですが、
使い込まれた感じが加わるとその甘さがちょっと消えて
格好良さが増す気もします。
そんな理由あれこれあってお迎えしたピルッカチェア、
これからは私がオーナーとして大事に育てていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきありがとうございます。
お手数ですが応援クリックをいただけると
励みになります(o^-^)



関連記事

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【Riihimaen Lasi】 アイビーグリーンのStella Polaris | Home | 【松川だるま】 仙台のご当地だるま

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
