

【ARABIA/Raija Uosikkinen】 染め付けみたいなジャムポット

P2241536.jpg

染め付けみたいだけれど、可愛らしい絵柄がやっぱり北欧!な
ジャムポットを見つけました。

ARABIA(アラビア)で活躍した装飾デザイナー、
Raija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)が手がけたもの…のようです。


P2241538.jpg

Raija Uosikkinenがアラビアにて活躍したのは
1947年から86年にかけて。

なのでこのジャムポット(?)もその間のどこかで作られたもの。

そもそも「ジャムポット」と呼んではみたものの、
実際のところ、どんな用途を思って作られたものなのかわかりません。

ちなみに私の使い方は…というと、
こんな形をしている缶をスーパーなんかで時々見かけるぞ!という記憶のもと、

P2241540.jpg

ポットにて紅茶をたっぷり淹れる時用の
やや大きめティーバッグを収めてみました。

このジャムポットが底の直径8センチ、
高さおよそ9センチと、ティーバッグを入れるには実に程よい大きさなのです。

この染め付けみたいな白地にブルーの絵柄に
また紅茶が似合うな~♪とも思いまして。

P2241545.jpg

キッチンワゴンの飲みものコーナーに並べてみましたが、
これがまたすごく良い感じ。…といつものごとくひとり悦にいるパターン。。。

コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティーまで揃えて、
「さて、何を飲もうか。」と日に何度も考える今日この頃。

もう完全に「飲みもの中毒」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【iittala×marimekko】 コラボアイテムのmaribowl | Home | 【Old Pyrex】 コールドドリンク専用デキャンタ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
