

【ARABIA/Birger Kaipiainen】 Ravenna

P4071765.jpg

ちょっと珍しいのではないか…と思います。
ARABIAでBirger Kaipiainen(ビルガー・カイピアイネン)がデザインした
Ravenna(ラヴェンナ)というカップ&ソーサーです。

フォルムは以前紹介した【Fiesta】と同じ。
アラビアのカタログによると「XB5」というモデルで、かなり大振りです。

P4071766.jpg

ラヴェンナとは古代ローマ時代から中世にかけて繁栄した都市の名前。
現在もイタリア国内にその名を残していて、
ガッラ・プラキディア廟堂やモザイク画で知られるサン・ヴィターレ教会など、
世界遺産にもなっている建築物があれこれ。

2013-04-07.jpg

それらをモチーフにしてデザインしたのか…、
もはやデザインと言うよりアートと呼んでもいいのでは…
と思うような図柄じゃありませんか?

P4071762.jpg

カイピアイネンと言えば、ARABIAのロングセラー、
フィンランド語で楽園を意味するパラティッシ(Paratiisi)のデザイナーとして有名。

我が家にも猫の水入れとなっているパラティッシのボウルがありますが(笑)、
彼のデザインは本当に華やかで、かつ料理映えがして使いやすいという魅力があります。

正に用の美。

P4071764.jpg

このデザインはパラティッシよりも誕生が先で、1962年製造。

P4071755.jpg

使ってなんぼ主義の私も、
さすがにこれは飾っておきたい!と思ってしまった、
そんな力のある「作品」です。

関連記事
【Gustavsberg/Edvard Lindahl】 ウィンクふくろう☆ | Home | 【Royal Copenhagen】 Berte Jessenのキャンドルスタンド

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
