

【ARABIA/Raija Uosikkinen】 Riikinkukko 赤のTVセット

P4071768.jpg
 
Riikinkukkoとはフィンランド語で「孔雀」という意味。
その名の通り、孔雀が羽を広げたようなプレートのデザインが
とっても素敵。

デコレーションデザインはライヤ・ウォシッキネン。


P4071770.jpg

フォルムデザインはARABIA社のアートディレクターだったKaj Franck(カイ・フランク)。
Teemaシリーズとして現在でもロングセラーを続けているKiltaシリーズのデザイナーですね。

P4071772.jpg

スナックセットとも呼ばれるこのセットは、
テレビを見ながら食べたり飲んだりを気軽にするために作られたもの。

デザインと便利!が両方備わった大好きなセットです。

P4071771.jpg

現行品では見ることができないのが残念ですが、
それだけに大切に使っていきたいと思います。

P4071769.jpg

それにしても、これが半世紀も前に作られただなんて。
そう思って使ってみると、いつもよりちょっと優雅な気持ちになれるから不思議。



関連記事
【サブロウ】 モザイク模様の丸小皿 | Home | 【Gustavsberg/Edvard Lindahl】 ウィンクふくろう☆

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
