

【Gustavsberg】 Bagskyttのトリオ

P4291896.jpg

美味しそうなベリータルトとたっぷりのラテ。
ゴールデンウィーク後半は「朝スイーツ」でスタートです。

今日使ったトリオはグスタフスベリのボーグフィットというシリーズ。
プレートは時折、北欧ヴィンテージを扱うお店で見かけますが、
カップ&ソーサーはあまり巡り会うことのないアイテムです。
それだけに、プレートを手にしてからカップ&ソーサーを揃えるまで
だいぶ長いこと待ちました。

P4281868.jpg

シリーズ名の「Bagskytt」は射手という意味だとか。

P4281871.jpg

実際プレートには

P4281869.jpg

この通り、

P4281874.jpg

矢で意中の男性を射止める女性の姿が描かれています。

…矢が首に刺さっているのが
ちょっと恐いんですけどね。。。

P4281870.jpg

何より特徴的なのが
カップの持ち手。

お魚の尻尾…みたいな…
工事用具のツルハシみたいな不思議な形。

手が大きく、指も太めな私にとっては非常に使いやすい。

デザイナーはベングト・ベルグルンド/Bengt Berglundとのことですが、
他の有名デザインなどは見つけることができませんでした。

Bagskyttの意味もネットショップの受け売りなので、
何語なのかとか、イラストのモチーフは何なのか、とか
ちょっと調べてみようと思います。

関連記事
【iittala】 カステヘルミ/スタンドボウル | Home | 【サブロウ】 モザイク模様の丸小皿

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
