

【シュロの箒とクールなちりとり】 おばあちゃんに学ぶエコ

箒と塵取り

消費電力を抑えよう!に協力すべく、この夏我が家に導入したのがこのホウキとチリトリ。
先日ふらふらっと家の近所を歩いているときに、
とあるお店の窓越しに見え、佇まいが素敵だなぁと思い店内に入って手にしました。

「新聞紙を濡らしてね、床にまいて掃くと、ゴミが宙に舞わなくていいんですよ。」と
店主のご婦人。そうそう。うちのばあちゃんも濡らした新聞紙とかお茶ガラとか、
畳にまいてよく掃除してたっけ。

そんなことを思いながら、このチリトリとホウキをいただいて帰ってきました。

天然のシュロは適度に油分を含んでいるから、
毎日掃いていると少しずつ床に艶も出てくるのだとか。

…とはいえ、天然木が床に敷き詰めてあるわけではない我が家、
その「艶だし効果」は残念ながら活かせそうにありませんが、
ちょっとゴミが気になったら、パッと手にとってサッとお掃除できる、
しかも時間も気にせず…というのは非常に便利。

毎日朝起き抜けに、このホウキで家中を掃くのが最近の日課です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ: 日用品・生活雑貨 | ジャンル: ライフ

【株式会社タニタ】 PC対応 インナースキャン(体組成計) | Home | 【ARABIA】 猫ピッチャー2号が仲間入り♪

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
