スポンサーサイト


【安斎新・厚子】 パピエマ(大)

P5062960.jpg


トミーズの抹茶あん食を主食に、ワンプレートブランチ。

縁のゆるやかな曲線が生み出す個性的なフォルムとやさしいクリーム色が素敵な大皿は
安斎新・厚子さんが手掛けたもの。

「パピエマ」という名を冠しています。

P5062955.jpg


横幅が30センチもある大皿ですが、
一人暮らしの当方、初めてこの器に出会った時から
お子様ランチならぬ「大人ランチ」を盛り付けたい!とのイメージを膨らませました。

いわゆるワンプレートゴハン、ですね。


P5062957.jpg


安斎ご夫婦が作られる器は、独特の雰囲気がありながら、
実際に使ってみるととっても料理映えがして、手放せなくなります。

「盛り付けが決まらない!」「どうにも恰好がつかない」ということがないのです。

まさに用の美を兼ね備えた器。


P5062956.jpg


これと似たような中皿・小皿をそれぞれ持っていますが、
そちらには「てふてふ」という名前がついていて、
すべての作品がそうだというわけではないのですが、
ネーミングもとても可愛らしい。旦那様、奥様、どちらのアイデアかな。

さてさて、こちらの器につけられた名前「パピエマ」。
意味を調べてみるもはっきりとしたことがわかりません。

おそらくフランス語からきているとは思うのですが、
「papiers et ma」(私の身分証明書)?
違いますよね。そもそも文法的に合っている気がしない。何でしょう。
どなたか、フランス語に詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけるとものすごくすっきりします。
お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【beck sonder gaard】 モダール×カシミア イレギュラーストライプストール | Home | 【トミーズ】 抹茶あん食(黒豆入り)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
