スポンサーサイト


【Gustavsberg/STIG LINDBERG】 花咲くファイアンス

リンドベリのファイアンス

スウェーデンは、グスタフスベリ(Gustavsberg)社、
スティグ.リンドベリ(Stig Lindberg)デザインの
花咲くファイアンス、葉っぱ型の器です。
去年、スティグ・リンドベリの器をある雑誌で見かけて即!一目惚れ。
ですが、状態の良いものは市場で結構な値段がついており、なかなか購入を決意できずにいました。

そんなある日、オークションに出ているこの子を発見!
葉の先、器の裏側にほんのちょっとだけかけている部分があるということで、
格安(同様の型の1/4程の値段)でお嫁にもらうことができました。

グスタフスベリのアトリエには、歴代36名の絵付けの職人さんが籍を置いたそうですが、
その手描きの器たちに、ひとつとして同じ柄はないんだとか。

器の裏側にブルーで描かれたGの文字と手のひらマークはグスタフスベリアトリエの印、
チューリップは絵付け職人さんのマークです。
この花咲くファイアンスシリーズ、ネットでいろいろな画像をみましたが、 
個人的にこのチューリップマークの絵付け師さんが一番好き。
赤でも青でも緑でも、ちょっとくすんだような、日本的な色合いを出される方です。

購入以来、ハンバーグやから揚げなどを恐れず盛りつけていますが、なかなか可愛い。
観るだけにとどまらず、結構使える可愛いヤツです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【クリスチャンヌ・ペロション】 黒の平鉢 | Home | 【Kusa Kanmuri】 和の香りなストール

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
