

【伊藤丈浩】 スリップウェアの小皿

スリップウェア

栃木県益子で作陶されている伊藤丈浩さんの小皿。
器の表面を「スリップ」と呼ばれる水と粘土を適度な濃度に混ぜた化粧土で装飾する方法で作られたもの。

実は個人的に民芸調の器はあまり好みではないのですが、
これは店頭で初めて手にした時、和洋問わず、他の器との相性が良さそうに思えてお迎えを決めました。

ちょっとぽってりとした厚みのあるところやスリップで描かれた優しい線、色使いが
これからの季節によく似合います。
吉祥寺にある【miut∞(ミスト)】さんという雑貨屋で見つけました。
上に載せたのはそのお店のオリジナルクッキー。

吉祥寺からはちょっと離れてしまうのですが、【ことり焼菓子店】という
吉祥寺と同じ、武蔵野市緑町にある菓子店が作っています。
家庭的で素朴な、優しいお味のクッキー、私の好物の一つです。
関連記事

テーマ: 和風、和物、日本の伝統 | ジャンル: 趣味・実用

【Royal Copenhagen】 可愛すぎる鍋敷き | Home | 【Royal Copenhagen】 Kari Christensen 17cmの角皿

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
