

【山口利枝】 白磁の葉型皿

焼きイトヨリの野菜あんかけ

昨日に引き続いて…山口利枝さんの白磁の葉型皿です。
白磁というと薄くて繊細で、という印象がありますが、
山口さんの作られる白磁はぽってり&がっちりしていて
丈夫!オトコマエ!なのが特徴です(笑)。

少々粗雑なところがあって、しかもうっかり者の私も安心して使える器。

山口さんの葉型皿

色物や絵付けがされた器も大好きですが、
真っ白なお皿は乗せるお料理が映えてやっぱりいいです。

とくに立ち上がりがあるこちらのお皿は
ちょっと汁気のあるものやカレーなんかをいただく際によく登場します。

イトヨリに寄ります.

イトヨリの赤も、色とりどりの野菜もこのとおり。
とってもキレイに見せてくれます。
関連記事

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【船橋屋】 季節のあんみつ | Home | 【今日のゴハン】 養生食

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
