スポンサーサイト


【今日のゴハン】 養生食

今日は地味メシ

一つ一つの器のことを書くだけじゃなぁ…と思い、
新たに「食-☆器あわせ」というカテゴリーを作ってみました。
食器棚の器をどんな風に組み合わせているか、
紹介…というよりも、備忘録的な感じで綴っていきます。

偏頭痛で一日苦しい思いをし、ようやく治まったので、本日1食目のゴハンです。

[メニューと器]
□鮭の漬け焼き/日本:藤田佳三
□ひじきの五目煮/日本:辻和美
□焼きパプリカのマリネ/スウェーデン:Rorstrand BAHIA(Carl Harry Stalhane)
□ごはん/日本:坂場圭十
□ジャガイモと玉葱と若布のお味噌汁/日本:武井順一
□湯呑み/日本:藤田佳三
□急須/日本:加藤財

夜、室内だとどうしても写真が暗くなっちゃいますね。
何か良い方法はないかな…と思いながら、未だに分からず。
どなたか、簡単に夜の室内でもキレイにお料理の写真が撮れる技術をご存じの方、
いらしたら教えてください!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

【山口利枝】 白磁の葉型皿 | Home | 【山口利枝】 花詰めの蓋もの

コメント

No title

環さん、こんにちは。

いつもお写真とってもステキです!
お料理も美味しそうですし、器もステキ~♪

そうそう、夜の室内写真はわたしも苦労してます。
うちはテーブルも黒いから特に・・・

明るく見せるために白いレフ版みたいなの
自家製で作る方もいらっしゃるって聞いたんですが
そこまでするのも面倒だし・・・

もう(ド素人なんだから、まいっか♪)って
わたしは開き直っちゃってます。笑

変頭痛でいらしたんですか?もう大丈夫ですか?
どうぞご自愛なさってくださいね。

2011/10/25 (Tue) 13:44 | yosuke #- | URL | 編集
ご心配ありがとうございます。

yosukeさん

思いやりいっぱいのコメント、ありがとうございます。
母親譲りの偏頭痛持ちで、時折悩まされるのです。
対処にはだいぶ慣れてきたとはいえ、
それでも痛みが始まってしまうともうどうしようもなくて。
季節の変わり目、特に日によって気温が大幅に上下する今時期は
特に出やすいですねぇ。

おいしいものを食べて、ゆったり構えて乗り切ります♪

写真…どうしても諦めきれず(笑)。
yosukeさんのように早起きして、朝から自然光の下で撮れるのがベスト!
…と思いながらなかなか実行に至れない
ダラダラな情けない私です(涙)。

2011/10/26 (Wed) 00:04 | 環 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
