

【Royal Copenhagen】 イヤーマグ

PB044814.jpg

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)のイヤーマグ、
1968年、69年、70年のトリオです。
毎年デザイナーをかえて発表され続けているこちらのマグは、
ミニサイズと大きなサイズがあります。
私が揃えたのは小さい方。
特に作り始めの頃はブルーの濃淡で絵付けが施され、
量産品でありながらも人の手が作り出したぬくもりが感じられて好きです。
それもそのはず。この絵付け、86年のものまではハンドペインティングだそうです。

20111104145433.jpg

この3つの中で一番のお気に入りは手前の1969年のもの。
デザイナーはNils Thorssonです♪
お花がモチーフなのでしょうか。くるりと丸まった花びらの中に「9」の文字。
とっかえひっかえしながら、毎朝このマグでコーヒーを飲むのが近頃の楽しみです。
関連記事

テーマ: 北欧インテリア・雑貨 | ジャンル: ライフ

【NYMOLLE】 Wiinbladの大きなリムの皿 | Home | 【Royal Copenhagen】 小さな花瓶

コメント

No title

こんにちは!私も69年が一番好きですよ―!!何とも言えなくかわいいですよね。初回版67年も素敵ですよね――v-344

2011/11/06 (Sun) 18:07 | Leksak #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

Leksakさん

67年、欲しいんです(涙)。
でも日本だと状態とお値段と、折り合いのつくものがなかなか見つからなくて。
これもそのうち、「探してください!」のお願い、
するかも…です。

2011/11/06 (Sun) 18:46 | 環 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
